B2F
食品
NEW
2024.09.20

🌰大阪府立豊中高等学校 能勢分校だより Vol.02🌰

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

🌰大阪府立豊中高等学校 能勢分校だより Vol.02🌰

 

 

みなさん こんにちは♫ 

おいしい情報を発信する食いしん坊のチーボです♪

 

 

10月のイベントまでの間

豊中高等学校能勢分校 食農流通コースの生徒さんに学校紹介を含め

農場のこと、地元能勢町のことなど

色々な情報を

【能勢分校だより】

として発信していただきます🍀

 

 

では早速【能勢分校だより Vol.02です!!

 

 

 

画像

 

 

こんにちは!食農流通コース3年の林、佐藤です!

 

 

9月10日に実習で稲刈りをしました✨

 

 

私たち食農流通コースでは、毎年3年生が中心となって黒米を育て、販売しています!

 

 

4月初めの実習で種もみを消毒して苗づくりを開始し、5月の田植えの時にはすでに暑く

今夏はどうなるのかと思っていましたが、なんとか稲刈り出来ました!

 

 

画像

 

 

稲刈り当日も残暑が厳しく大変だったのですが、休憩し、水分補給もしっかりしながら行いました。

 

 

画像

 

 

刈り取った稲は束ねて麻ヒモでくくり、稲木(いなき)にかけて乾燥させます。

稲刈り機から稲木までの間を仲間とバケツリレーのように稲束を送って

手際よくかつ楽しく作業できました♪

 

 

画像

 

黒米は糠が濃い紫色をしていて、そこに栄養が豊富に含まれていますので

玄米のまま袋詰めして販売します。

白米に少し混ぜて炊くと、お赤飯のような色になります。

 

画像

                                                                                                             ※写真はイメージです。

 

 

今週もまだ稲木にかけていて、10月上旬に脱穀、籾摺りをします。

 

 

お客さんの口に運ばれることを楽しみに、稲穂の乾燥を見守っています🍂

 

 

画像

 

 

【能勢分校だより Vol.02】いかがでしたか?

黒米の収穫 9月とはいえ暑い中お疲れ様です💦

みんなが大切に育てて収穫した黒米の販売が待ち遠しいです🍀

 

 

次回の自然豊かな【能勢分校だより】も是非お楽しみに🎵🎵

 

 

 

 

 

★ 能勢分校だより Vol.00 2024/09/07

 

★ 能勢分校だより Vol.01 2024/09/14

 

★能勢分校だより    Vol.02   2024/09/20

ショップ情報

ショップ名

B2食品

フロア
B2F
カテゴリー
食品

RECOMMEND BLOG